当社グループを取り巻く環境は、
人口構造の変化、地政学リスクの増大、
感染症拡大、気候変動やテクノロジーの
急速な進歩など、
これまで以上に変化の速度を増しています。
このような事業環境の中で、
「Vision2030」では、
世の中における当社グループの
存在意義を再認識するために、
新たに「パーパス」を掲げるとともに、
将来の変化を見据え、
2030年における山九グループの
あるべき姿を描き、
それを実現するための方針を策定しました。
1. パーパス
心に「Thank you」を、
世界の産業に山九を。
私たち山九は自分たちを取り巻く様々な人たちへ
常に感謝の念を忘れません。
その想いを分かち合うパートナーとともに、
新たな価値を創造し、
世界の産業とその先にある暮らしを、支え続けます。
理念体系
- パーパス
- 私たちの存在意義を
表現したもの
- サステナビリティ
基本方針 - 企業と社会の
持続的発展の
ための
基本方針
創業者の精神
私たちの心のよりどころ
経営理念、経営目標
あるべき姿
長期経営計画
2030
9つの
行動規範
山九グループ社訓三原則・企業理念/行動規範
社訓三原則 全グループ員が心に刻むべきこと
- 公言実行
- 目標を高く掲げ、公にして、それに向かって最大限の努力を惜しまず、実行すること。
- 自問自答
- たえず相手の立場にたって物事を考えること。そうすると独りよがりにならず、物事の正しい姿が見えてくる。
- 感謝
- 自分を取り巻く様々な人たちに、常に感謝の念を忘れてはならない。我が社の社名の由来でもある。
+
企業理念/行動規範
- 経営理念
-
山九グループが世の中に向けて
約束すること人を大切にすることを基本理念とし
お客様にとってなくてはならない
存在としての山九を築きます。そして、社業の発展を通じて社員の
福祉向上並びに社会の発展に貢献します。
- 経営目標
-
経営理念の実現のために、
経営が世の中とお客様と
社員一人ひとりに約束すること- 地球に生きる者の責任として、
社会の持続的発展に貢献します。 - 技術革新に即した、
最高の価値を提供します。 - 現場の知恵・努力を大切にし、
その価値を最大化する人財を育みます。
- 地球に生きる者の責任として、
- 行動規範
-
社員一人ひとりが日々の行動の指針として
世の中と会社に約束すること・9つの行動規範
〜道徳、倫理に基づいた行動に向けて〜
2. あるべき姿
我々が世の中に提供しているサービスのほとんどは、人の力が生み出しています。
まずは、人への感謝として、人を大切にすることを事業で実現します。
安全の確保や労働負荷の軽減、DXや教育による能力の最大化、
多様な人財が活躍できる環境を目指していきます。
また、世の中に最高のサービスを提供し、選ばれ続けることで、
社会への感謝を事業で実現します。
サービスの安全や品質を担保し、少しでも多くの方々の満足や笑顔を増やしていきたいと思います。
その結果として、事業を通じて、社会貢献や雇用創出につながれば、
社会に対する恩返しができると思っています。
そして、地球に生きる者の責任として、
CO2排出削減など、環境保全に貢献し、環境関連の事業にも積極的にかかわることで、
環境への感謝を事業で実現することを目指します。
3. 長期経営戦略2030
あるべき姿の実現に向けた長期経営戦略2030の位置づけ
あるべき姿を実現するための3つの方針
方針1
事業ポートフォリオのマネジメント&再構築
持続成長を支える経営管理の高度化
将来の事業環境変化に備え、人財・投資を適切に管理し、
経営資源を最適配分する仕組みの構築
- 経営資源の有効活用を目的とした事業ポートフォリオマネジメント
- データ活用による経営意思決定の高度化(経営の見える化)
方針2
既存顧客の領域拡大(ビジネスモデル革新)
産業構造変化を支えるサービス変革
最新技術の活用による生産性向上と
新たな付加価値サービスの構築
- 現場の知恵とテクノロジーを融合した事業モデルの構築(DX)
- サービスの付加価値創造(人にしか出来ない作業の追求)
方針3
成長市場への挑戦
社会への持続的成長を支える事業展開
ソリューション力を高め、社会課題解決への対応力強化
- 山九グループの強みを活かした新規事業創出
- 海外(グローバル)展開の強化
- グリーン成長戦略の強化
4. 2030年度 数値目標
財務指標
2026年度
2030年度
- 売上高
-
- 6,300億円以上
- 7,000億円以上
- 営業利益
-
- 6.7%以上
- 8.0%以上
- 海外売上高
成長率 -
- 25%UP(2021年度比)
- 65%UP(2021年度比)
- ROIC
-
- 8.0%水準
- 10%水準
非財務指標
2026年度
2030年度
- CO2排出量削減
-
- 18%減(2020年度比)
- 42%減(2020年度比)
(Scope1,2、単体及び国内連結子会社)
- 女性管理職比率
-
- 9.5%
- 11%
投資計画
2023~2026年度
累計額
2023~2030年度
累計額
- 成長投資額
-
- 1,000億円規模
- 1,600億円規模
- 人財投資額
-
- 150億円規模
- 300億円規模